2017年10月16日

〜Trick or Treat!〜

みなさん、今日和!
週間天気予報では、今週ずっと大阪市内は雨雨の雨ようですね(T_T)
今日は一段と冷え込む霧し、いよいよ冬支度を本格的にせねば!と思ってます(^_^;)
入居者のみなさんも、昨日まで半袖でしたが今日はさすがに長袖を着用される方もチラホラ・・・。
かく言う私は、3枚重ね着をしひざ掛けをしてブログを書いています(>_<)

今回のお話は、タイトル通りですね。
『ハロウィン』についてです!
ご存じの方も多いと思いますが、この『ハロウィン』は古代ケルト人が1年の終わりに収穫を祝うことと悪魔を払うための宗教的お祭りとして始まったのが、起源と言われています。

アメリカでは、子供たちが「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃイタズラするゾ!)」と言って、家々をまわりお菓子をもらっていますが、日本では大人が好きな仮装をして楽しむイベントになっちゃったんですね。

〜さて、さて〜

我らが、リビングフォレストも只今『ハロウィン』仕様になっておりますわーい(嬉しい顔)

IMG_4966.JPG IMG_4961.JPG IMG_4958.JPG IMG_4957.JPG IMG_4962.JPG IMG_4956.JPG

ふふ〜♪
こう言う季節の装飾って、外に出ることの少ないみなさんにとって≪季節≫を感じる要素になってくれればな〜・・と想いつつ、実のところ私たちスタッフが一番楽しんでたりするんですよね♪(本当はダメなんですけど。。。)
去年は、職員も仮装して大規模なハロウィンパーティーを開催しましたが、今年はパーティーはせずに装飾をじっくり楽しんで頂こうと用意しました☆

怪しくも可愛いカボチャたち・・・・exclamation

一度、見に来ませんか?!(^○^)

ハロウィン.png

posted by サークルワン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月15日

〜10月・ふれいあい喫茶〜

みなさん、おはようございます!
今日は空模様があいにくの曇り空ではありますが、出勤途中の田んぼは黄金色の稲穂が雨露に濡れていて、キレイだな〜、と感じました。
御飯の美味しい季節になったんだなぁ・・・。としみじみしていたところ、入居者の方に「あんた、ちょっと肥えたんとちがう?」と言われてショックを受ける今日この頃です(+o+)

さて、今日のお話は『ふれあい喫茶』についてです!
『ふれあい喫茶』は、毎月第2金曜日13:30〜から開催しています(^o^)
入場は無料!
カラオケも無料!!
ドリンクもワンコインで楽しめます!!!

当日は、パン屋さんが来られパンを購入することもできます。

この『ふれあい喫茶』は、特にみなさんが喜ばれるレクリエーションの一つなんです☆
歌を歌ったりカラオケ、おしゃべりしたり手(チョキ)、ちょっと踊ってみたり足・・・。
普段以上に交流の場所になっているんです。

もちろん、外部の方も参加可能で〜すぴかぴか(新しい)

IMG_4940.JPG IMG_4928.JPG IMG_4936.JPG IMG_4935.JPG IMG_4931.JPG IMG_4934.JPG

お一人お一人がご自身にあった時間の使い方が出来るのが、このレクリエーションの特徴なんですね♪
みなさんもぜひ☆遊びに来て下さいね(^_^)/

カラオケ.jpg
posted by サークルワン at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月14日

〜からだを動かして♪〜

みなさん、こんにちわ(^_^)/
冷え込んだり、かと思えば暑くなったり忙しい気候ですね(@_@;)
衣替えをしようにも、天気が読めないのでいまだ何もされてない我が家のクローゼットは大所帯になっていますバッド(下向き矢印)

ひらめきさてひらめき

今日は、リビングフォレストのレクリエーションの1つ

『シニア ヨガ』

についてご紹介します(^o^)

男女問わず人気のヨガが、フォレストでも出来ます♪
最近では、“ベビーヨガ”“ホットヨガ”が流行っているようですが、フォレストで行われるのはイスに座った状態で、関節や筋肉を動かす運動です!
毎月第2週目の水曜日に、ボランティアの先生にお越し頂いてま〜すグッド(上向き矢印)

IMG_4920.JPG

リハビリとは違い、みなさんでいろいろ世間話をしながら、ゆっくり・のんびりした時間を過ごす感じなので、さながら<井戸端会議>を見ているようですわーい(嬉しい顔)
なんせ女性陣が多いので、おしゃべりはつきませんたらーっ(汗)

IMG_4922.JPG IMG_4923.JPG

今回は、特に『膝』『足首』を中心に足踏みをしたり、足首を回したりという内容でした。
みなさん、口々に「私は無理よー!」とおっしゃられるのですが、最後はキレイな足踏みを披露されており、かなり効果があった様子♪
帰られる際のみなさんの笑顔がヨガの効果を物語っているかのようで、来月も楽しみで仕方ありません♪

もちろん、外部の方の参加も大歓迎です!!
気になる方は、是非お気軽にお問い合わせ下さいね(*^_^*)


YOGA.jpg
posted by サークルワン at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月11日

〜月に1度のお・た・の・し・み〜

みなさん、こんにちわ!
急に暑くなりましたね〜(@_@;)
すっかり冬支度を始めようとしていた最中のこの暑さ・・・。
みなさん、お加減おかわりないでしょうか?

今回は、お昼のお楽しみについてご紹介しますね♪
フォレストでは、、、
『毎月第2火曜日』のお昼は≪コース料理/和洋≫
が出るんです(^O^)
天ぷらやステーキ、ケーキなど・・・・。
普段のお食事より豪華なお昼にみなさん、嬉しそうな表情でウキウキされておられます揺れるハート

ちなみに、10月は『会席料理』で〜す(*^_^*)

IMG_4899.JPG IMG_4900.JPG IMG_4901.JPG IMG_4904.JPG

今回の会席料理は・・・
な、な、なーんと!
ぴかぴか(新しい)『まつたけ御飯』ぴかぴか(新しい)が(@_@;)

いつもは御飯の量が少ない方も、まるで別人のようにパクパク召し上がられスタッフも驚くほど(笑)
みなさん、美味しいものには目がない様子わーい(嬉しい顔)

個人的には、デザートで出たねりきりが美味でしたグッド(上向き矢印)

IMG_4907.JPG

あ、実は私たちスタッフもみなさんと同じ食事を頂いております。
みなさんが、安心して安全な食事が出来るように同じものを食べて、「味はどうだろう」「量はどうだろう」「見た目はどうだろう」とチェックしているんです。
(余談ですが)

中々、外食もままならない方も多いのでこういう楽しみがあるのも、いいですよね?
みなさん、楽しそうにお食事されておられました☆

IMG_4910.JPG IMG_4914.JPG IMG_4915.JPG IMG_4912.JPG
posted by サークルワン at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月06日

〜10月に突入〜

みなさん、こんにちわ!
今日は大阪市内も一段と冷え込み、雨と風が強くまるで台風のようです(>_<)
いよいよ冬が徐々に近づいている気配を感じますが、寒いのが苦手な私にはとてもツライ季節です(T_T)

早いもので、もう10月!
今年も残るところ、あと2ヶ月となりましたかわいい
この時期、みなさんの口からは

「お正月ってどうするの?」
「今年は年賀状どうしよう?」

なーんて、年の瀬を思わせるお話もチラホラ。
私もフォレストでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)年末年始をみなさんとどのように楽しく過ごそうか、模索しています(^_^.)
今は、入居者の方と編み物を頑張って練習しているので、年末年始には完成させてお披露目できればなぁ。。。とは思ってます。

本当にみなさん、芸達者ですごくビックリします(@_@;)
歌が上手な方、絵を描くのが上手な方、達筆な文字を書かれる方・・・・。
若輩者には、学ばせて頂くことばかりですあせあせ(飛び散る汗)

月並みな表現ですが、このみなさんと来年も笑顔で毎日を過ごせたらいいなぁ〜と思う今日この頃でした!
posted by サークルワン at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月05日

〜フラワーアレンジメント〜

みなさん、こんにちわ!
日に日に秋めいて来ましたが、こういう時に風邪をひいてしまうんですよね(*_*)
私も早速、咳や鼻水が・・・。
みなさまもお気を付け下さいね!

さて、さて。
本日は、9月のフラワーアレンジメントについてお話しますねるんるん

≪フラワーアレンジメント≫は毎月第4月曜日・午後2時からフォレストの1Fで開催されています。
生け花とは違い、各々が出された花を見て自由にアレンジを加えていくのが、特徴なのですがすごく個性が出るんですよハートたち(複数ハート)

※今回のお題〜『秋の菊のアレンジ』〜※
IMG_4843.JPG IMG_4842.JPG

キレイですね〜☆
秋とはいえ、明るい色のお花たちを思い思いにアレンジを進める、みなさんに「やはりみなさん、お花がお好きなんだなぁ。。。」と感慨深いものがありました。
このフラワーアレンジメントは、ボランティアの先生に教えて頂いてます(^O^)

IMG_4844.JPG

お花の魅せ方や、特徴、バランスなど細かく丁寧に教えてくださるので、アレンジ初心者という方も安心して出来るのが嬉しいですねexclamation

そして、今回のみなさんの作品たちで〜すひらめき

IMG_4847.JPG IMG_4850.JPG IMG_4851.JPG IMG_4853.JPG IMG_4854.JPG IMG_4855.JPG

十人十色のアレンジが完成しました〜(^_^)
ちなみにフラワーアレンジメントは、外部の方もご参加頂けます☆

「お花に興味ある」
「ちょっとだけ・・・。」

などなど、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね!(^^)!

flower.imag.jpg
posted by サークルワン at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年10月01日

〜穏やかな日曜日〜

みなさん、こんにちわ!
毎週日曜日は、とても穏やかなんです(^_^)/
と、言うのも平日は病院に行ったり、先生の往診があったりでまぁまぁバタバタしてるんですあせあせ(飛び散る汗)

ただ、

日曜日は来客数は多いものの、病院受診がない分だいぶ穏やかな時間を過ごせることが多いんですよね黒ハート
ある方は、ご家族との歓談を楽しんだり、ある方は他の入居者と編み物をしたりと、自由に日曜日を楽しんでおられます(^O^)
私たちスタッフも、そんな輪に加えて頂くこともしばしば。

毎月第4日曜日には、ビデオ鑑賞会を開催\(^o^)/
みなさんが懐かしむような邦画、洋画の観賞はもちろん!
最近は、氷川きよしさんのコンサートを流してさながらライブ感を感じて頂くこともぴかぴか(新しい)

「こういう作品観たいな〜。」
「この映画おすすめですよ!!」


なーんて情報は大歓迎ですw
いつでもお気軽にフォレストへお知らせ下さいねハートたち(複数ハート)

映画イラスト.JPG
posted by サークルワン at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年09月28日

〜本日はお誕生日会でした〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、あいにくの空模様かつ風も強く吹いており、まるで台風のような天気ですね(>_<)
フォレスト内でも、「今日は天気悪くて残念ね」というお声があちこちで聞こえてます。。。

さて、さてひらめき
今日のお昼は≪9月のお誕生日会≫が開催されましたハートたち(複数ハート)

happybirthday.image.jpg

フォレストでは、毎月最終週に1月分のお誕生日会を開催していまするんるん
やはりいくつになってもお誕生日を祝ってもらえるというのは、嬉しいことですねわーい(嬉しい顔)
今月から毎月お誕生日の方をこのブログでご紹介し、お祝いしたいと思いま〜す(^_^)/

【今月のお誕生日メンバー】
IMG_4872.JPGIMG_4875.JPG
※もうお一人いらっしゃいますが、恥ずかしいとのことでお写真撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

プレゼント9月うまれのみなさん!!お誕生日おめでとうございま〜すプレゼント
posted by サークルワン at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年09月21日

〜レクリエーションのご紹介〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、リビングフォレストで行っている『レクリエーション』をご紹介します!
随時、お知らせしますので楽しみにしていてくださいね♪

今回は、毎月第3水曜日にしている絵画教室です(^_^)/
IMG_4832.JPG
外部の先生をお招きし、果物など絵の手ほどきを受けていますぴかぴか(新しい)

ずっと絵を描くことが好きだった方や、リビングフォレストに来られてからチャレンジされてる方さまざま(^O^)教室では、まず下書きの書き方(線の濃淡、曲線、描くモデルの見方)などなど、細かく丁寧に教えて下さいます!!
館内には、先生顔負けの素敵な絵も飾ってあるんですよ☆

今月のお題は、百合の花でしたアート
百合の花を描くにあたり、みなさんが共通して苦労されていたのが“花びらの曲線をどう描くか”というところでした。
花びらをいかに“花らしく描くか”みなさん試行錯誤されていた様子(*_*)

先生は、見たまま描いてみたら?とアドバイスがあり、みなさん見たまま自由に描かれてました♪

IMG_4834.JPG
※ちなみにこちらが今回のお題になった「ゆり」です(*^_^*)最後に施設で頂いたので玄関に飾らせて頂いちゃいました黒ハート

今回は、みなさんの絵の写真撮影できなかったのですが、次回はきちんとみなさんの笑顔と合わせてご紹介しますね!!

リビングフォレストでは、日々の生活が楽しくなるように書道やシニアヨガなどさまざまなレクリエーションを開いています☆外部の方も参加可能です♪

「ちょっと気になる・・・。」
「施設見学とあわせて参加したい!」


などなど、ご希望の方はお気軽にご相談して下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by サークルワン at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年09月20日

〜平成29年度・リビングフォレスト敬老祝賀会〜

みなさん、こんにちわ!
ブログ担当の千葉です(^_^)/
もう9月も終盤ですねぇ〜。。。
10月に入ると年末まで「アッ」と言う間に過ぎてしまうので、もの悲しさを感じてしまいます(>_<)

ひらめきさて、さてひらめき

9/18に続き、リビングフォレストでは【敬老祝賀会〜第二部〜】(勝手に私が呼んでるだけなのですが。。。)を開催致しました☆
前日のあべの吹奏楽団さんの演奏でうっとりされてたみなさんですが、今日もうっとりして頂こう!と先日、ボランティアで来訪して下さった飛鳥 梅之介さんの演舞を観賞しました(*^_^*)

IMG_4748.JPG IMG_4750.JPG IMG_4774.JPG  IMG_4786.JPG
今回は、『島津亜矢/独楽』『氷川きよし/白雲の城』『坂本冬美/夜桜お七』『美空ひばり/川の流れのように』とみなさんのお好きな楽曲を踊って頂きました。私は司会をつとめさせて頂き、最前列で鑑賞させて頂いたのですが、前列の女性陣は頬をすっかり染めて、ときめていていらっしゃいました!

前回とはまた違った雰囲気で、会場内の興奮は一気にあがり最後の撮影会は「私も!」「お願い!」と、盛り上がってました。

IMG_4801.JPG IMG_4808.JPG
こんなみなさんの笑顔が見られて私たちスタッフも感激してしまいました((+_+))

その他にも、『赤とんぼ』『四季の唄』を歌いながらの体操をしたり、全員で食材の“旬”を考えるゲームをしたり、
IMG_4771.JPG   IMG_4770.JPG

半年間の想い出を観賞しました!!
春のお花見散歩や、夏の納涼祭など本当にいろいろな想い出が増えました!
来年も、再来年もみなさんと1つずつ想い出を重ねていければなぁ〜と思った1日でした(^_^)/続きを読む
posted by サークルワン at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト