2014年10月23日

〜ハロウウィン アレンジ〜♪♬

かわいい 今月のフラワーアレンジメントの
テーマはハロウィンですよぉ ー(長音記号2)


可愛いお花たちをどんなカンジで
アレンジされるのか楽しみです 揺れるハート


お花たちの紹介です

バラ
クジャクソウ
ストック
ソリダスター
テマリシモツケ
唐辛子の実
南瓜の実

2014.10.20 001.JPG  2014.10.20 003.JPG  2014.10.20 004.JPG

2014.10.20 006.JPG

2014.10.20 007.JPG  2014.10.20 005.JPG  2014.10.20 009.JPG



ハロウィンなのでカボチャをご用意下さったのですが
唐辛子の実もアレンジに使うなど可愛さいっぱいです


花器がバスケットという事もあり
皆様にはお花を短めに切って
アレンジしていただきましたよ


2014.10.20 022.JPG  2014.10.20 021.JPG

2014.10.20 019.JPG  2014.10.20 018.JPG  2014.10.20 017.JPG


2014.10.20 015.JPG  2014.10.20 014.JPG


2014.10.20 010.JPG


カボチャに目・鼻のシールを貼れば
お化けカボチャの出来上がりで完成です


皆様可愛くできました ハートたち(複数ハート)
2014.10.20 020.JPG


posted by サークルワン at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年10月20日

河内音頭と園児来訪

今日は河内音頭のボランティアの方がお越しくださいました。
DSC07909.JPG DSC07907.JPG

まずは景気よく河内音頭 るんるん
DSC07911.JPG
DSC07906.JPG DSC07913.JPG DSC07914.JPG
かなりの迫力に園児も見入っていました

この後、みんなで踊りました。
生で音頭を取っていただくなんて贅沢ですね!

DSC07946.JPG DSC07947.JPG DSC07963.JPG

DSC07970.JPG DSC07973.JPG





posted by サークルワン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2014年10月17日

かずほプチ運動会

10月10日は体育の日exclamation
というのは数年前までのこと。

でも、ど〜しても体育の日=10月10日て思ってしまいませんか?

そんなこともあって、超大型台風が近づく中、
プチ運動会をしてみました。

赤白のお花とハチマキで組み分けをしました。
DSC07832.JPG DSC07718.JPG DSC07722.JPG

DSC07717.JPG DSC07719.JPG DSC07728.JPG

副施設長&ケアマネージャーにて高らかに選手宣誓るんるん
DSC07731.JPG

そして体ならしの『梅干し体操』
DSC07742.JPG DSC07741.JPG DSC07738.JPG

プログラム
開会式
選手宣誓
準備体操『梅干し体操』
競技
・玉入れ
・風船リレー
・早着替え競争
・パンくい競争
・飴玉探しリレー
表彰式
整理体操『ラジオ体操』
閉会式


玉入れ

DSC00306.JPG DSC00309.JPG

DSC00317.JPG DSC00305.JPG DSC00307.JPG
これはかごを背負った職員に大きく左右されちゃったみたい
赤組の圧勝!

風船リレー

DSC00320.JPG DSC00317.JPG
ボールとボーリングのピンというありもので行ったのですが。。。
これも紅組の勝ち!

早着替え競争
あら、なんだか、ちょっと怖い感じ。誰でしょう?
DSC07749.JPG DSC07750.JPG DSC00328.JPG

着替えた衣装のまんまで「恋のフォーチューンクッキー」をご披露るんるん
DSC07761.JPG DSC07759.JPG DSC07753.JPG
引き分け〜


パンくい競争

よ〜いドン!
DSC07781.JPG DSC07777.JPG DSC07773.JPG

DSC07785.JPG DSC07778.JPG DSC07774.JPG 
DSC07779.JPG

DSC07780.JPG
思いのほか、皆さんの闘争心がどんっ(衝撃)

もちろん、職員も参加
日ごろのウップン?を晴らそうとしたのかしら〜
えらいことになりました
なんだか、最初から絡みまくっています
DSC07792.JPG DSC07787.JPG

DSC07796.JPG DSC07790.JPG
DSC07794.JPG DSC07793.JPG
すってんころりん、なかなかパンに食いつくことができませんあせあせ(飛び散る汗)
白組の勝ち〜

最後は職員の飴玉探しリレー
パン食い競争で刺激されたのか、大会委員長自ら暴挙に
DSC07805.JPG
なんと、よこからフーフーとわざわざ粉を吹いています

DSC07813.JPG DSC07818.JPG DSC07819.JPG
ついには頭を押さえてる!!

DSC07820.JPG DSC07836.JPG DSC07828.JPG 
かと思えば、ここにあるで〜と。。。
DSC07830.JPG DSC07843.JPG DSC07841.JPG
入居者さまもハラハラドキドキ ご心配をおかけしました〜

DSC07852.JPG DSC07855.JPG 
がんばった雄姿でパチリ手(チョキ)
さて、勝ったのはどっちでしょう?



結果発表は・・・

紅組の勝利でしたぴかぴか(新しい)
優勝トロフィーをお渡し
DSC07865.JPG

最後はラジオ体操で〆


今回は姉妹施設リビングフォレストより頂いた
手づくりの品を参加賞としてみなさんにお配りいたしました。
DSC07884.JPG
とても美しい手仕事ですね。


さて、パンくい競争のパンは・・・
おやつになりましたとさ
DSC07886.JPG


今日もた〜っぷり笑っていただきましたね晴れ
楽しかったですハートたち(複数ハート)







posted by サークルワン at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2014年10月16日

〜神無月 ミニ会席料理〜 

IMG_8766.JPG



台風 台風一過により秋も随分深まってきました〜 ー(長音記号2)


10月の 会席料理は和食で旬の食材
満載のメニューとなっておりました 揺れるハート


おしながき

豆乳豆腐
土瓶蒸し風 吸い物
秋刀魚揚げ出し
和風ステーキ
帆立貝黄身酢掛け
松茸御飯
オレンジジュレ


IMG_8758.JPG  IMG_8764.JPG

土瓶は使ってはいませんが松茸の
良い香りがしていましたよぉ



IMG_8760.JPG  IMG_8761.JPG
身のふっくらしたサンマの揚げ出しと和風ソースが
かかったステーキは何とも香ばしく グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_8756.JPG

ひらめき 帆立の酢の物には果物のキウイが
入っていて何とも斬新なカンジがしました



IMG_8763.JPG

ご飯は王道の松茸ご飯〜 るんるんるんるんるんるん



吸い物・焼き物・御飯にと何とも
羨ましいかぎりの松茸づくしです!


IMG_8771.JPG  IMG_8769.JPG


おしゃべりしながら、松茸づくしの会席料理を
シッカリと堪能しておられました わーい(嬉しい顔)


松茸狩りはできないけれどお料理で
楽しめればよいですよね exclamation
来月は洋食ですが年内最後のコース料理が
今からどんな風かワクワクです 手(チョキ)



IMG_8768.JPG

posted by サークルワン at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年10月14日

〜 セミナー開催のお知らせ 〜

ひらめき フォレストも施設内にて外部講師の方による
セミナーの開催をお知らせしようと思います 手(チョキ)

IMG_8772.JPG


第1回目
『 施設の違いと選び方 』
今のご時世、外を歩けば施設にあたるぐらい
あちらこちらと乱立状態・・・
何を基準に施設を選べば良いのやら
わからなくなると思います
施設探しの役立つ情報をお伝えします


日時:10月22日(水)13時30分〜15時30分
場所:介護付き有料老人ホーム リビングフォレスト内 1階
講師:株式会社 かいご職人  代表取締役 今仲 学さま
参加費:無 料



2014.10.14 004.JPG


第2回目
『 少しの注意と心がけ
    知って備える予防救急』
小さいながらも時には命に係わる家庭内での事故など
ほんの少しの心がけで防ぐことができるものが多々あります
そう言った事故を事例も交えて予防法や取組をお伝えします


日時:11月19日(水)14時〜15時30分
場所:リビングフォレスト内 1階
講師:平野消防署(地域担当:松尾氏/矢野氏)
参加費:無 料


少しでも地域の皆様のお役に立てればと思い
企画しました。 是非!!! 興味のある方は
ー(長音記号2)ー(長音記号2) お越しくださいませ ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by サークルワン at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年10月03日

セミナー開催のお知らせ

これからの『介護とのかかわり方』セミナー
認知症だから話が通じない
病気だから気難しい

介護でお悩み、誰に相談すればいいのかわからない・・・
そんな方へわかりやすく介護との向き合い方、かかわり方を
テーマにセミナーを開催いたします。

第1回目 2014年10月19日(日) 
     堺市立栂文化会館 第三講座室


第2回目 2014年11月2日(日)
     リビングかずほ 西館リビング
     大阪市住吉区我孫子1-4-18 


13:30〜 これからの介護とのかかわり方
14:30〜 私たち「リビングかずほ」のこと
        ・現場の責任者としての思い
        ・実際の現場で活躍するヘルパーの思い


参加費 無料
お問い合わせ 06−6694−4165 リビングかずほ

mam.png





posted by サークルワン at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ