2017年11月27日

〜お花たちが持つ認知機能への働きかけとは?〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、今年最後となりました≪フラワーアレンジメント≫についてお話します♪

ところで、

≪フラワーアレンジメント≫≪生け花≫ってどう違うのでしょう??
ちょっと気になったので、インターネットで調べてみました(^O^)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
≪フラワーアレンジメント≫
「足し算の美学」と呼ばれ、花をたくさん使って空間を埋めること

≪生け花≫
「引き算の美学」と呼ばれ、季節の草木を出来るだけ少なく使い空間を埋めること
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

ふむふむ・・・。そもそもお花の生け方が、違うんですね(*_*)
私は、和風が≪生け花≫。洋風が≪フラワーアレンジ≫と勘違いしていましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、

≪フラワーアレンジメント≫を行うことで、香りから季節を感じたり、色やバランスを同時に考えながら作業することで、認知機能の改善が期待出来ますぴかぴか(新しい)
かわいい『お花』かわいいってスゴイ力を秘めてるんですね〜♪色とりどりのお花から、いっぱいパワーを貰うこともしばしば(*^_^*)

そんなお花たちの力をもらう、今回のフラワーアレンジメントは・・・

ぴかぴか(新しい)【クリスマス アレンジ】ぴかぴか(新しい)

昨年までは、クリスマスリースを造っていたのですが、毎年同じものではなく・・ということであえてのオアシス(吸水スポンジ)へのアレンジになりました(^_^)/
今年のお花たちは、こんな感じですグッド(上向き矢印)

IMG_5253.jpg

・ミニバラ
・バラの実
・スギ
・ストック
・ネリネ
などなど。

“クリスマス アレンジ”ではありますが、緑や赤ばかりという雰囲気ではないので案外普段のアレンジとあまり変わりはありませんが、そのおかげで皆さんいつもと同じようにアレンジされてました(^_^)/
※先生の説明に耳を傾けるみなさん※
IMG_5251.jpg  IMG_5252.jpg

※色合いやバランスを考えなら・・・※
IMG_5254.jpg IMG_5256.jpg IMG_5262.jpg IMG_5258.jpg IMG_5260.jpg IMG_5269.jpg IMG_5259.jpg IMG_5257.jpg flower.jpg

「このお花は、右からさした方がキレイに見える?」
「ん〜、どうかしら・・。」
「反対側からも見てみたらどう?」

IMG_5265.jpg IMG_5264.jpg IMG_5263.jpg
※同じテーブルの方同士で、アレンジの仕方を相談したり♪※

余談ですが、いつもは皆さんおしゃべりしながらアレンジされているのですが、この日だけは何故か黙々と作業に没頭されている様子。
お写真からも感じられるかもしれませんが、この真剣なまなざしに写真を撮る私の手も止まってしまいました(+o+)
posted by サークルワン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月24日

〜みんなで考え作業すること〜

みなさん、こんにちわ!
Xmasまであと1ヶ月ということで、今日は入居者様と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました〜☆
私たちが声掛けするも、みなさん「私センスないし、やったことないから他の人にお願いして。」とちょっとネガティブ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どなたも参加されないまま、準備を進めていると

「あなた飾りつけ下手ね!ツリーの飾り付けはこうするのよ!」

と、救世主(?)が(^_^)/
一人が始めると、みなさん影響されてどんどん人数が増えていきます(笑)
アッ!という間に、ツリーの周りは大勢の方でにぎやかにるんるん
ひとりの方がツリー奉行(?)となり、

「その鈴はこっちにつけて!」
「重いオーナメントは奥まで入れなきゃ落ちちゃうわよ!」


としっかり取り仕切ってくださいましたわーい(嬉しい顔)
私はひそかにそんな皆さんをパシャリ映画(さながら写真好きなお父さんの気持ちでした/笑)

手直し.jpg 治す.jpg 修正.jpg IMG_5242.jpg
IMG_5241.jpg IMG_5237.jpg IMG_5232.jpg

〜※みんなで賑やかに飾り付け※〜
posted by サークルワン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月23日

〜老人ホームで行われるお誕生日の影響〜

みなさん、こんにちわ!
もう目の前に12月が迫ってるんですね〜(@_@;)
時の流れは、本当に速い!!

さぁて☆
昨日は、11月のお誕生日会が開催されました(^_^)/
お誕生日のときは、ホワイトボードに飾り付けをして大きくお祝いをするのですが、作業中にホワイトボードを出していると、「今日ってお誕生日会?」と聞かれる方もおられるくらい、施設内のイベントでもお誕生日は、かなり特別なんだなぁ。と感じます。

それが

たくさんの人に祝って貰えるなんて、喜びもより一層倍増するのではないでしょうか??
余談ですが、インターネットで“お誕生日”“心理学”と検索してみると、たくさんの研究資料があるのでびっくり\(◎o◎)/
(大学の研究題材になるくらい“お誕生日”ってすごい日なんですね!)

*><**><**><**><**><**><**><**><**><**><**><*
個人的なお話になってしまいますが・・・。
その“特別な日”をみんなでお祝いできる「老人ホーム」って素敵だなぁ、と感じました。
≪お誕生日≫って響きを聞いた途端、みなさんの表情も和らいで見えますグッド(上向き矢印)

それまで表情が陰っていた方に笑顔が見られ、その笑顔が隣へ隣へ・・・まるでマラソンのバトンのように繋がります。
認知が進んでいる方も、周囲につられてお誕生日の歌カラオケを歌い気づいたら、拍手手(パー)があったりと・・・。

タイトルにつけましたが、【嬉しい事わーい(嬉しい顔)】も【悲しい事もうやだ〜(悲しい顔)】も共有できる誰かがいるって今の世の中、すごく大事なことなんじゃないのかな、と感じた今日この頃でした(^_^)/

☆★☆〜11月うまれのみなさん お誕生日 おめでとうございます〜☆★☆

IMG_5217.jpg IMG_5224.jpg 
前田氏 誕生日.jpg IMG_5216.jpg


posted by サークルワン at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月22日

〜“絵を描く”ことと“認知症”について〜


みなさん、こんにちわ!
今日は、11月22日・・・

☆★☆【い(1)い(1)夫(2)婦(2)の日】☆★☆

とのこと!
この【いい夫婦の日】が制定されたのは1988年メモ
29年も前からあったんですね〜\(◎o◎)/!
リビングフォレストにも、ご夫婦で入居されている方がいらっしゃるのですが、スゴく仲良しで羨ましい・・・ハートたち(複数ハート)
お互いの部屋でのんびりおしゃべりしながら時間を過ごすのが、楽しみなんだそうですわーい(嬉しい顔)

-------------------------------------------------------------------------

さて、みなさんは“絵を描く”ことがお好きですか?
“絵を描く”という行動は、まだ脳科学の分野で具体的な効果を立証出来ていないようですが、音楽の演奏などと同様に快感物質のドーパミンが出て、楽しい気分になってストレスの軽減・右脳の刺激を与えひらめきや想像力のUPにも繋がることを期待出来るそうです。

IMGA0002.jpg IMGA0001.jpg IMGA0005.jpg

“絵を描く”って行動1つとっても、人間の脳や身体はフル回転しているんですね!
今さらですが、もっと学生時代に興味を持って勉強しておけば良かったΣ(~〇~;)
と、後悔先に立たずの気持ちですふらふら

フォレストの絵画教室は、絵を描く事はもちろん。みんなで他愛ないおしゃべりをして、ストレス発散される方も手(チョキ)

何にせよ楽しい時間はアッひらめきという間で惜しむ声が聞こえる今日この頃でした(^_^)/
posted by サークルワン at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月21日

〜“介護”の問題〜

みなさん、こんにちわ!
日に日に北風が身に沁みる今日この頃、巷ではインフルエンザワクチンの製造量が過去5年の中でもっとも少なく、1回接種が原則となっているようですね。
私自身アレルギーがあるため、インフルエンザワクチンの接種は出来ませんが、小さいお子様・シニアの方への感染が心配されます(@_@;)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さぁ、今日のお話は“介護の問題”についてです。最近でも非常勤スタッフによる、入居者への痛ましい事件がありました。それだけではなく、“子が親を”“夫が妻を”“妻が夫を”など、日々メディアを通して報道されるニュースに耳を疑うばかりです。

厚生労働省による調査だと、

『平成25年養介護施設従事者による虐待判断件数:221件』

『平成26年養介護施設従事者による虐待判断件数:300件』


とたった1年で35.7%も増加しています。
あわせて養護者(介護を必要としている人のお世話をしている家族・親族・同居人など)による虐待判断件数は『平成25年:15731件』『平成26年:15739件』と、8%の増加でした。

この数字を見ただけで、今の日本ってなんて恐ろしい国なんだろうと、私自身は恐怖を覚えます。
365日の間に、日本のどこかで私たちと同じように働くスタッフが高齢者に暴力を与え、時にはその命さえも奪っているかもしれないのです。
この調査による虐待の発生要因で一番多かったのが、「教育・知識・介護技術などによる問題」(62.6%)で次いで「職員のストレスや感情のコントロールの問題」(20.4%)とのことでした。
この2点は、どんなに優良な施設であっても、どんなに優秀なスタッフであっても起こりうるものです。介護の現場は、机上で習った問題だけではありません。

お一人お一人さまざまな問題を抱えていて、その1つ1つに毎日直面していきます。
命を預かる仕事なので、待ったはありません。
その場で判断しなくてはならないことも多いことでしょう。
そんな中で、どれだけ問題が起きないように・・あるいは起きてしまったときに、即時に対処するかがスタッフたちのプロフェッショナルと呼ばれる所以だと私は思っています。

私たちリビングフォレストは、月に1回【フロアミーティング】を開催しています。
スタッフ全員で顔をあわせて、今現在起きている「問題の共有化」「問題解決の提案」「問題の防止策」などを話し合います。

IMG_5209.jpg IMG_5206.jpg IMG_5204.jpg

当日の議題は、
・入居者様の現状報告とその時に起きている問題や課題
・私たちスタッフの業務オペレーションの見直し

がベースになります。
イベントがあるときは、打ち合わせもかねて行うこともあります。

1人では抱えきれない・解決できない問題も、沢山の仲間や先輩と共有することで新しい解決の糸口が見えるようになりますね!それだけでなく、全員が“問題”に視線を向けられると、いい機会にもなります。

「○○さんの最近の様子はどう?」
「1日のスケジュール見直してみて、排泄の時間を替えたらもっと業務効率よくなるんじゃないかな?」
「こんなこと始めたいんだけどどうだろう?!」

というような具合で、ヘルパー・生活介助・ケアマネという垣根を越えて施設の問題について考えています。
余談ですが、この日はケアマネージャーによる研修も行われました(^_^)/

IMG_5212.jpg IMG_5210.jpg

まだまだ不完全な私たちですが、一緒に施設を盛り上げてくれる仲間を募集しています♪

「働く前に施設を見学したい」
「話だけ聞いてみたい」

などなど、介護職をお探しの方は是非お気軽にご連絡下さいね〜(^O^)

posted by サークルワン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月20日

歌謡ショー

昨日、かずほに演歌歌手の
立石 光さんが来訪くださいましたぴかぴか(新しい)
DSC08637.JPG
とってもお綺麗な
男性歌手でした目


事前にポスターで案内しているときから
皆さんの期待は高まっていました!

DSC08648.JPG DSC08644.JPG DSC08630.JPG


ご自身の持ち歌と、みんなが知っている曲を数曲
生で歌っていただき、皆さんとっても楽しそうるんるん

やっぱり、”生”って、素敵ですねexclamation

DSC08606.JPG



posted by サークルワン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2017年11月14日

〜どうして介護施設では歌のレクリエーションが多いの?〜

みなさん、こんにちわ♪
あいにくの天気+冬の訪れにすっかりテンション下がり気味バッド(下向き矢印)になりつつありますが、それとあわせてクリスマスやお正月の話題に触れると子供のようにワクワクしていたりします(笑)

さて、今日のタイトル不思議な感じですね〜。
以前から私自身が疑問に感じていたことなのですが、いろいろな施設のHPを見ると多くのところが“歌”“音楽”を取り入れたリハビリを実施しています。

「どうして歌を取り入れてるの?」
「実際にどんな効果があるのかな?」

というのをインターネットを駆使して、勉強してみたので皆さんにもお知らせします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
歌を歌うという動作は、脳に刺激を与え記憶力などを活性化させる効果があると言われているようです。
おそらく聞いたことのある脳神経物質『シナプス』『ニューロン』が、大きく係っているんですね。
ちょっと難しいお話をすると、脳内には数多くの神経細胞が存在しています。
各神経細胞たちは、電気信号を送ることで≪情報≫の伝達をしています。
その中でも情報の伝達や記憶の定着を司るのが、『ニューロン』です。
電気信号を受信する役割を持っているのが、『シナプス』と呼ばれる細胞になります。
(間違いあれば教えて下さいねあせあせ(飛び散る汗))
いや〜、懐かしいなぁ。
学生時代に勉強した気がします。(記憶に留まっていないのが残念ですが)

モバQ脳の働きは分かりましたが、ではその脳を使うことで“介護”にどんな効果を与えているのでしょう?

“歌を歌う”というのは、ストレス発散することが出来ます。それ以外にも、声を出すことで肺機能の強化・歌詞や音を聞いて記憶を呼び起こすことで、認知予防にも効果があると言われているようです。

要するに、

ぴかぴか(新しい)“歌を歌う”=“脳にいい効果”ぴかぴか(新しい)

をもたらすということなんですね!(^O^)ざっくりまとめてみました(@_@;)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
と、いうの踏まえた上でリビングフォレストのレクリエーションのご紹介です♪
毎月第2金曜日は、喫茶店≪ふれいあい喫茶≫喫茶店を開店しております(^_^)/

処理済〜IMG_5167.bmp 処理済〜IMG_5159.jpg 処理済〜IMG_5160.jpg IMG_5170.jpg IMG_5163.jpg 処理済〜IMG_5171.jpg

今月も大盛況!!
懐メロから童謡まで、耳馴染みのある楽曲で盛り上がりました☆
皆様も、是非遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by サークルワン at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月11日

〜毎週金曜日は☆脳トレ☆タイム〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、『ポッキー&ブリッツ』の日ですね♪
フォレストの皆様も甘いものが大好きハートチョコレートやおはぎは男女関係なく、お好きな方が多いようですね。

さて、さて。
今日は、毎週金曜日に実施している“書道教室”についてお話します。
“教室”といっても先生がいて、みんな同じ文字を同じ様に書いて・・・・というのとは違い、【各々好きな文字を好きなように書く】教室なんです。
なので「字が上手になりたい!」という方もいれば、「字を書くのは好きじゃないけどみんなとおしゃべりしたいから!」とか、「リハビリにやりたい!」という方など、参加される皆さんの理由はさまざま。

色々とインターネットで検索してみると、書道には『見たモノを書き写す』動作『文字を認識する』動作とそれぞれ2つの動作をすることで、脳トレになるようですね!(ざっくりした内容ですみませんあせあせ(飛び散る汗))
若い世代は、パソコンで文字を入力することが当たり前になっていますが、フォレストご入居の皆様の年代は書道が身近な趣味という方も多かったのかもしれません。
書道をしながらも、学生時代の想い出(主に成績が多いかな?)や戦時中は物資が足りないから書道しかできなくて・・・というお話もありました。
若い世代には、面倒な時間・つまらない時間と感じられる傾向にある書道が皆様には大事な大事な思い出の一つなんだなぁ、としみじみ感じました。

IMG_5146.jpg IMG_5145.jpg IMG_5144.jpg IMG_5143.jpg IMG_5142.jpg IMG_5141.jpg



posted by サークルワン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月08日

〜今月のシニア ヨガ〜

みなさん、こんにちわ!
あいにくの雨空模様雨で、何だか気分がションボリ(-_-)
どんどんネガティブワードもうやだ〜(悲しい顔)が頭に浮かんでくるような雰囲気ですが、
フォレストに入居されている皆さんは、どなたも元気いっぱいひらめき

今日は、『シニアヨガ』の日でした!!
な、な、な、なーーーーんと!
今回は、動画で皆様にお知らせします(^○^)
いやー、動画を撮影するのって何年振りだろうというぐらい久しぶりなので、かなり緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
フォレストの皆さんの笑顔や元気を遠隔で感じて頂ければと思います。
これから徐々に撮影技術も勉強しながら、精度を高めていきますので今回は温かい目でご覧頂ければ幸いです(@_@;)

では、では。
早速☆

じ・つ・は

ヨガのとき、身体を動かす前は必ず皆さんと楽しいおしゃべりをしてから始まるんです!
驚きました??私は驚きました(笑)
色々な話題で皆さんのテンションが一気にあがり、モチベーションがぐっと上がった頃にヨガがスタートします。
ちなみに、今回は“年齢を重ねるごとに歩くことがしんどくなる”というお話でした。



いやー、女性同士が集まると話が盛り上がりますね♪

さぁ、いよいよヨガの時間です☆



身体全体というより、首や腕など節々中心の動きが多く、実際私も立った状態でやってもかなり効果があります☆(私個人の体感ですが・・・。)

IMG_5134.jpg IMG_5136.jpg

次回は、いよいよ今年最後のシニアヨガ!
どんなお話で盛り上がるのか、こうご期待です!!(^O^)
posted by サークルワン at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月06日

あっつ熱!

今日は久しぶりのお好み焼きでした。

みなさんの「あっつ熱のお好みを食べたい」とのご要望で
食堂に続くテラスに鉄板を用意し
一度にたくさん焼けるようにしてもらいました。

IMG_2319.JPG
メニューは豚玉とえび玉
小さめにしてどちらもお召し上がりいただきました。
中には三枚めを召し上がる方も!

IMG_2321.JPG
近くづくとパチパチ、ジュージューと音も聞こえ
いっそー美味しそうグッド(上向き矢印)
匂いも音も味の内ですものね!

IMG_2320.JPG
60人前のお好み焼きを一辺に提供するのは大変あせあせ(飛び散る汗)
どうなるかと心配でしたがみなさんの笑顔でホットいたしましたわーい(嬉しい顔)



posted by サークルワン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

撮影


リビングかずほをご紹介いただいている紹介会社さんからの
派遣でカメラマンさんがいらっしゃいました。

IMG_2316 (1).JPG
いろんな施設を撮影に回っていらっしゃると伺い
リビグかずほの印象を聞いてみたら、
きれいぴかぴか(新しい)
と言っていただきました。

IMG_2315.JPG 
ファインダーを覗くとその施設の職員の質までもが
感じられるそうです。

雑然と物が置いてあったり、掲示物が歪んでいたり...
いろんなことが見え、印象につながるようです。

とても嬉しいお言葉でしたので職員や関係者のみんなにも
早々に伝えましたわーい(嬉しい顔)

これに甘んじることなく、糧にして頑張るぞるんるん

朝からちょっといい気分で一日が始まりました晴れ







posted by サークルワン at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2017年11月05日

〜日々、日々感謝の毎日です〜

みなさん、おはようございます!
秋晴れ晴れの連休をどのようにお過ごしでしょう?
私は1日だけお休みを頂き、息抜きしに出かけたもののアレコレ買い物をして普段と同じようなお休みとなってしまいました(@_@;)
今日は、随分秋らしい空気なのでお散歩足には最適ですね☆

さて、さて。
みなさん、今日は何の日かご存知ですか??

『11月(いい)5(ごえん)』

の日なんだそうです♪
素敵な語呂合わせですね〜ぴかぴか(新しい)
と、ここで突然ですが私のお話を少しだけさせて下さい(笑)

もし誰かに
「アナタが他の人に自慢できる事はなんですか?」
と聞かれたら私は必ず
「人の縁に恵まれている!」
と答えます。

正直、物理的な確証はありません。病気が治ったとか目に見える変化と言うのはありませんが、心―マインド―の部分は大きく変わったなぁと感じています。
叱咤して下さる方激励して下さる方・・・世の中、十人十色なのでいろいろな方がいらっしゃいますが、どの方も私に掛け替えのない社会を学ばせて下さいました。

こうやって入居者の皆様、そしてご家族の皆様、またフォレストに興味を持ってこのブログをご覧頂いている皆様との“ご縁”を何よりも大事にしていきたいと思っています。
微力ながら、少しでも私たちに興味を持って頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

これからドンドンいろいろな姿を皆様にお知らせして行きますので

!!!乞うご期待!!!
(なるべくこまめに頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

fight.jpg

posted by サークルワン at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年11月02日

〜日々の生活に“色”どりを加える〜

IMG_5307.jpg

みなさん、こんにちわ!
タイトルがベタな感じになったのは、私の語彙力のなさなのでどうかご容赦くださいあせあせ(飛び散る汗)

さて、今回はみなさんの生活に欠かせない“色”についてです!
この“色”って、どんな効果や影響があるんだろう?と考えたのが、

黒ハート『色彩心理学』黒ハート


という分野なんですね♪

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
『色彩心理学』とは、色を見る・触れることによって心にどんな影響があるのかを考える心理学です(そのままですが)これが、実は面白いんですよ!普段、何げなく生活していると、そんなに意識することも少ないですが、私たちの生活に<色>って欠かせない心理材料なんですよねぴかぴか(新しい)

例えば

“高級店”はを基調とし、女性向けのブランドの多くには“ピンク”や“ベージュ”などの淡色が使われるケースが多いんじゃないでしょうか。
こうして私たちは、日々何かしら“色”の影響を受けて生活しているんですが、その“色”の効果って男女差はもちろん。年齢によって色を見て感じることって違うんですね。
と、老人ホームでの仕事を初めて半年の私は、驚かされる事が沢山ありました(*_*)

晴れの日のテラスで、緑が瑞々しく見えたとき「キレイな青色が光って見えるね。」とのコメントが\(◎o◎)/!まるで詩の1節のような情緒ある表現に、脱帽です。。。

他にも

「この紫キレイに光ってるわ!」
「あっちの黄土色って何やろね?」
「これはえんじ色言うねんで!」


などなど・・。色にまつわるエピソードは数知れず。基本の色しか知らない私には、黄土色とからし色の違いが分かってません(~_~;)←もっと勉強せねば!

そんなこんなで世間はクリスマスムード一色わーい(嬉しい顔)

我らがリビングフォレスト内も、こぞってクリスマスクリスマスクリスマスの装飾で彩られています(^_^)/
緑のリースを“青”と呼んでみたり、かと思えばお庭の葉っぱは“紫”だったり(オーバーですが)みなさん思い思いに、色のもつ力を楽しんでおられるご様子でした☆

IMG_5312.jpg IMG_5311.jpg IMG_5310.jpg IMG_5309.jpg IMG_5308.jpg IMG_5306.jpg
posted by サークルワン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト