2017年12月16日

〜“有料老人ホーム”ってなに?〜

みなさん、こんにちわ!
早いもので、今年も折り返し地点に差し掛かりました!
子供の頃は、1年の流れが凄く長く感じたのに、大人になるとビックリするほど時間の流れが短くなるんですね(☓△☓;)残り半分!皆さんと楽しく健康な時間を過ごせるように、頑張りますexclamation

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

さて、今日は初心に戻り“有料老人ホーム”について少しお話したいと思います。
私もまだまだ勉強中の身なので、もしかしたら記載内容に過不足あるかもしれませんが、その際は積極的にコメント下さいね(>▽<)/

◎“有料老人ホーム”の種類◎
一般的に“有料老人ホーム”と呼ばれている施設には、3つの種類があるそうです。

@健康型:身体は健康だが将来的に不安を覚える方、家事などを第三者に頼みたい方が入居される施設

A住宅型:介護が必要になった方が外部の介護サービスを受けながら生活される施設

B介護付き:介護が必要な方が内部や外部の介護サービスを受けながら生活が出来る施設


ふむふむ・・・。でも、これだけだと「入るときの条件ってどこが違うの?」「そもそもいくつになったら入居できるの?」と、いろいろ疑問が湧いてくると思います(^_^)/

◎3つの施設の共通点◎
この3つの施設は、≪大体60〜65歳の高齢者の入居が可能≫≪初期コストが高め≫≪民間事業者が運営しているところが多い≫という共通点があります。
最近では、保険会社や外食事業など多種多様な企業が参入していますね。そのうち上場企業のステータスとして、介護事業を展開することが主流になってくる時代が来るかもしれませんね(*^_^*)

◎介護度の違い◎
入居するのに申込みすれば誰でも入れる訳ではありません。必ず市町村の担当者によって、【介護認定】というのを受けなければなりません。【介護認定】とは、『介護サービスが必要な方なのか』『受けるサービスはどんなものがいいのか』をはかる尺度になります。
この【介護認定】をもとに、在宅や事業所に所属しているケアマネージャーさんが“ケアプラン”を作成し、その方にあった施設を探して下さいます♪

◎入居するときの介護度の違い◎
・健康型 :自立〜低度の要支援
・住居型 :自立〜中程度の要介護度
・介護付き:介護1〜5までの重度の方に対応(自立の方は混合型と呼ばれる施設へ入居可能)

なるほどひらめき介護度によって入居する施設が変わってくるんですね☆

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今回は、“有料老人ホーム”ってどんなものなのかというところに触れてみました☆
いかがだったでしょう?私もまだまだ知らないことばかりなので、いっぱい勉強していきます(@_@;)
これからも少しずつ、いろいろな情報を掲載していきますので、よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by サークルワン at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月15日

〜時事ネタも大事なお手本になるんです!〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、書道の日でした決定

書道の時間で頭を悩ませるのが、お手本なんです。
「どんな文字なら書きやすいかな?」
「今日は、どんな文字を書きたいかな?」

と、考えているのですが、季節の文字はもちろん。最近のニュースからお手本を探してみました(^_^)/

IMG_5441.jpg IMG_5440.jpg IMG_5439.jpg IMG_5438.jpg IMG_5436.jpg IMG_5435.jpg

そう本日は

『サル』『炎』

の2文字をチョイスして頂きました(^O^)
サルと言えば、最近関東近辺では住宅街にサルが下りてきて物取り騒動が起きてますが、入居されている皆さんは
「おサルさんなんてどこにでもいたわよ!」
とのこと(@_@;)かつては、どこでもすぐ見られたらしいです。
そんなお話を聞くと、現代化の波を否が応でも感じてしまいますね・・・・。

皆さん今日も習字を楽しんでおられるご様子でしたペン
posted by サークルワン at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月14日

〜冬の寒さに負けない!〜

みなさん、こんにちわ!
今日も一段と寒さ雪が厳しいですねぇ(+o+)
寒いのが苦手なのは、人間も植物もきっと同じだと思っていたのですが!

リビングフォレストの中庭に植えてある、かわいいバラかわいいの花だけは違うんです\(◎o◎)/!

IMG_5434.jpg IMG_5433.jpg IMG_5431.jpg

お庭の手入れは私がしているのですが、最初は元気がなくあちこち虫に食われてました。
少しずつ剪定をしたり、除虫剤をまいたりしていたところ、驚くほど元気になってくれました(^O^)やっぱり心を込めた分だけ、気持ちは伝わるものですねるんるん

それから数か月―。

驚異的な元気は今も続いており(笑)、中庭の中でぐんぐん成長してますハートたち(複数ハート)
見る度に新しい芽が出て、枝を伸ばしています。
前日切ったその枝先から、翌日には新しい枝が伸びていることも(@_@;)

もしかしたら施設の中で、寒さに影響されず一番元気にしているのはこのバラなのかもしれませんふらふら
posted by サークルワン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月13日

〜“ヨガ”の歴史をひも解いて・・・〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、ちょっとだけ歴史のお勉強をしませんか・・??

というのも、今日は今年最後の手(パー)シニアヨガ手(パー)の日なのですが、「そういえば“ヨガ”ってどれくらい昔からあったのかな?」と漠然とした疑問が浮かんだので、インターネットで調べてみました!!

◎ヨガの起源◎
今から4500年前のインダス文明の頃にはあったそうで、遺跡の中に座法や瞑想している人が描かれた出土品があったそうです\(◎o◎)/!

◎現代に通ずるヨガへの発展◎
インダス文明の頃に広まった“ヨガ”はあくまで≪静のヨガ≫だったようで、呼吸を整えたり、心を落ち着けることで自分自身と向き合うことを目的としていたようですね。このヨガが、12〜13世紀頃になるとポーズや呼吸法などが加わり現代に通じるヨガへと発展していったもようです(*^_^*)

◎そもそも“ヨガ”って何?◎
色々深い歴史は分かりましたが、結局“ヨガ”って何なのでしょう・・??
リラクゼーションでもあり、運動でもあり、自己啓発のための手段でもあるようです♪
呼吸を整えて、手足を伸ばし、自然や宇宙を感じながら“ヨガ”をすることで、人に優しくなれることもあるそうですよ(あくまでインターネットの内容なので本当かどうかは定かではないですが・・・。)ふらふら

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
でも、不思議ですね〜☆
そんな昔からある“ヨガ”が今を生きる私たちにも必要とされているということは、昔から考えることは一緒だったのかもしれませんね(^_^;)
そんなこんなで、紀元前の風を感じながら(?)今日も皆さん元気に“ヨガ”を楽しんでおられるようでした☆

IMG_5406.jpg IMG_5415.jpg IMG_5416.jpg IMG_5417.jpg IMG_5418.jpg IMG_5422.jpg IMG_5423.jpg 処理済〜IMG_5419.jpg 処理済〜IMG_5407.jpg
posted by サークルワン at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月11日

〜誤嚥性肺炎予防に毎日の体操を!〜

みなさん、こんにちわ!
突然ですが、

「パ」「タ」「カ」「ラ」

と発音してみて下さいキスマーク

どうですか?
口のまわりの筋肉結構使ったなぁ〜、と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
というのも、この「パ・タ・カ・ラ」と発音するとき、口の動きや舌・唇の動きによって咀嚼の機能を高めて【誤嚥予防】に効果が期待できるそうなんです!
高齢者の肺炎原因の中に、『誤嚥性肺炎』というのがあるそうで、これは咀嚼機能・嚥下機能が低下したことにより食べ物が誤って、肺に入り肺炎を引き起こすそうで、細菌による肺炎に続いて多い症例らしいのです。
若い世代である噎せるということが出来なくなってしますんですね(+o+)

ということでひらめき

リビングフォレストのランチタイムでは、

カラオケ『パタカラ体操』カラオケ

を毎日実施しています(^_^)/
季節に合わせた童謡を『パタカラ』で歌うというものなんです☆

ちなみに今月は“ゆりかごの唄”でした(*^_^*)
posted by サークルワン at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月10日

〜リビングフォレストにお昼がきた!!〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、リビングフォレストのお昼ご飯をちょっとだけご紹介します♪
題して・・・

“リビングフォレスト”の“お昼”で=フォレめし!!(笑)

もしかしたら、耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。
そうです。私、あの番組の大ファンなんです!!
なので尊敬の気持ちを込めたオマージュですが・・・大丈夫かな??(アウトだったらごめんなさいorz)

以前も少し触れましたが、私たちスタッフも入居されている皆さんと同じお昼ご飯を食べています。
いわゆる、検食というものですね☆
見た目やバランスなど、細かくチェックし検食簿へ記入したり、月に1度開催される『給食会議』で話合います。

そして、ある日のお昼がこちらですー(長音記号2)グッド(上向き矢印)

IMG_5373.jpg IMG_5339.jpg IMG_5338.jpg

いかがでしょう?
あまりキレイに写真が撮れてないですが、とっても美味しいですよわーい(嬉しい顔)
これからも少しずつ、いろいろな食事をご紹介しますので、こうご期待exclamation×2
posted by サークルワン at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月09日

〜今までのフォレストとこれからのフォレストについて〜

みなさん、コンバンワ★
今日は、今期の経営状況や収支報告を行う

『運営懇談会』

が開催されました(^O^)

*施設職員6名
*入居者様1名
*ご家族様10名


と、昨年よりもたくさんのご家族様に足を運んで頂きました。
(本当に有難うございましたわーい(嬉しい顔))

報告事項はもちろん、来期に向けて私たちフォレストがどんなところに重点を置いて、業務にあたるかをお話させて頂きました。
来期のフォレストのテーマは・・・・

“接遇”

ですexclamation×2
初心に戻り、今一度自分たちの言葉づかいや立ち居振る舞いなどを正し、入居されている皆様やご家族様にとってもっと良い施設を目指していこうというものです。

爆弾でも爆弾

「実際にどこが問題なんだろう?」
「どうやって正していけばいいのだろう?」


という疑問が生じますよね??
外部講師を呼んでも、一時的な解決にしかなりません。
かといって、自己流で行ってしまうとバラつきが出てしまいます。

そこでひらめき

今年からリビングフォレストでは、【グローイングアカデミー】さんの講座をスタッフ全員が受講できるようになりましたぴかぴか(新しい)
この【グローイングアカデミー】さんでは、
ビル<社会人の基本(報連相の仕方や電話応対の仕方など)>
黒ハート<モチベーションUPをするためのメソッド>
トイレ<元リッツカールトンのサービスマネージャーや元ディズニーランドのキャストによるホスピタリティマインドの身に着け方>


が学べるんですexclamation×2
しかもこの受講料が、フォレストスタッフだと無料なんです!!
お得です!!スゴイです!!めっちゃ興奮してます!!←笑

実は、私も過去にマナーアップ講座を自費で受講したことがあるのですが、競争倍率は高いし受講料も高いし場所も限られてて、そこまで行くのが大変で・・・。と、かなり苦労した経験があります。

しかし、

フォレストで受けられる講座は、24時間365日いつでも・どこでも・誰とでも(?)タブレット端末やスマホで受講が出来るんです(^O^)
これなら天気に左右されることなく、自分の予定に合わせて見れますね♪
受講した成果を皆様に胸を張ってご報告できるよう、日々精進しますのでヨロシクお願いします(^_^)/

****運営懇談会の様子****
IMG_5387.jpg 
懇談会は皆様のご協力でスムーズに終えられましたぴかぴか(新しい)
posted by サークルワン at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月08日

〜“甘いものは正義”・・・??〜

みなさん、こんにちわ!
今日は、【ふれあい喫茶】の日でした☆

タイトルが変ですか??
そうなんです!私がいつもスイーツを食べるときに、自分に言い聞かせている魔法のことばなんです(笑)
魔法というより、いい訳に近いのかな・・・(-_-)

それは、さておき。
【ふれあい喫茶】のとき、パン屋さんが来て下さるのですが、すっごく人気があるんですexclamation×2

IMG_5374.jpg IMG_5376.jpg IMG_5377.jpg

ここで【ふれあい喫茶】人気のパンTOP3をご紹介しま〜するんるん

1あんぱん
2クリームパン
3アップルパイ(他)


やはり男女関係なく、あんぱんはいつもみなさん購入されて行かれます揺れるハート
お店の方も、『こしあん』『つぶあん』と種類を揃えて下さるのでその日の気分に合わせて、購入される方も☆
いくつになっても甘いものが、みなさんお好きなご様子で“甘いものは正義!”と言い聴かせながら、私もチョコスフレを頂きました(^O^)
パン屋さんの前は、たくさんの人だかりですぐにいっぱいです(+o+)
(そしてアッ!!という間にあんぱんは数少なく・・・。)

パンを買い終えた方から、空いている席についてゆっくり喫茶店

IMG_5381.jpg IMG_5384.jpg 
IMG_5383.jpg IMG_5378.jpg

「今日はどうする?」
「コーヒーにしようか?」
「たまには違うのにしようか?」


処理済〜IMG_5380.bmp

本日も大盛況\(^o^)/
普段おしゃべりしている人とはもちろん、違う階の人と交流できるステキな1日でした手(チョキ)
posted by サークルワン at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月07日

〜素敵な贈り物が届きました〜

みなさん、こんにちわ!
まずは、先にお写真を見て頂きたいですハートたち(複数ハート)

IMG_5346.jpg IMG_5347.jpg IMG_5348.jpg

素敵なクリスマスクリスマスリースクリスマスですよねわーい(嬉しい顔)
当施設の院長先生の奥様が毎年作って下さるそうで、早速飾らせて頂きましたexclamation
ただ飾るのでは味気ないので、私のセンスですがクリスマスらしく見えるようにしてみたのですが、いかがでしょうか・・・??(ドキドキ)

こんなお手製のリースが作れるなんて羨ましい!!
私も器用な手先が欲しい・・・・orz
ホント不器用のおひざ元に生まれてしまった自分が残念・・・・。

玄関先に飾ってありますので、お近くに寄られた方はぜひご自由にご覧くださいね手(チョキ)


※ただしアレンジについては、ご容赦下さると助かりますあせあせ(飛び散る汗)
posted by サークルワン at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月06日

〜「もしも」、「万が一」のときに備えて・・・〜

みなさん、こんにちわ!
日本各地で降雪があり、今年のクリスマスは雪white Xmas雪になってくれたらいいなぁ。とのんきに考えています(*_*)
雪国の方は、これからが大変な季節なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

さてひらめき
今日は、禁煙『避難訓練』禁煙を実施しました☆
今回は、“通報”“消火”“避難”と3つの動きを確認しました。
避難訓練なんて久しぶりの事で、しかも私は大概その他大勢で逃げる(もしくは怪我人役)だけだったので、朝から当事者として参加するのは初めてのこと!
もう、ドキドキして落ち着きませんでした(^_^;)←そして初☆館内放送!!

と、私の話はさておき。
10:30に≪119≫へ本当に通報します。
その際に必要な内容は

・住所
・建物について(何階建てでどこから出火しているのか)
・初期消火の有無
・居住人数
・逃げ遅れた人数
・通報者氏名


の6項目でした。これは多分、一般のご家庭でも覚えてて損はないと思いますぴかぴか(新しい)
そのあとに、初期消火について現場より報告があがり、まずは検証待機をとります。
つまり動きの確認ですねグッド(上向き矢印)
どの方の付き添いに誰が動き、その間に手の空いている人がどういう動きをするのか・・・。この段取りが大事爆弾
『誰が』『どこで』『何をする』かが分からないと、みんなパニックになってしまいますもんねふらふら

       IMG_5342.jpg
避難訓練2JPG.jpg 2017.12.6.jpg

消防署の方から、今日の動き方についてアドバイスがありました☆
次回は、もっとスムーズかつスピーディーに出来るかな??

その後、水を入れた消火器で実際に消火の練習を実施しました。
今の消火器は、ピンク色の消火剤は14秒程度噴出され、距離も短いそうです。
消火器を使って消火するときの目途は、

【自分の身長よりも低い出火】

とのことでした。
何でもかんでも消火器で、という訳ではないようですね(^_^;)
あと、どんっ(衝撃)注意どんっ(衝撃)が必要なのは、天ぷら火災のときらしいです!!
天ぷら火災は、たとえ自分より低い身長の出火であっても、飛び火して危険なんだそうですexclamation×2

怖いですね〜もうやだ〜(悲しい顔)これから天ぷらをされる方は、お気を付け下さいまし(>_<)


posted by サークルワン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月04日

〜音楽を聴いてリラックス&想い出を語る〜

みなさん、こんにちわ!
ここ数日、一段とモバQ冷え込みモバQいよいよ年の瀬を感じますね〜(^_^)/
入居されてる皆様も、昨日までニットセーターだけで過ごされておられましたが、上着を羽織られたり、ひざ掛けをしたりと寒さ対策に余念がありません。
かく言う私も北国出身雪ではありますが、寒いのが大の苦手なのでひざ掛けを2枚して万全の対策をとっています♪

〜@〜*@〜@〜*@〜〜@〜*@〜@〜*@〜〜@〜*@〜@〜*@〜〜@〜*@〜@〜*@〜
今日は、館内のBGMについてです♪
普段のフォレスト館内は、クラシックが流れる落ち着いた雰囲気なのですが、12月からは

クリスマス『クリスマス ソング』クリスマス

を掛けてみました☆
折角、館内をクリスマスの装飾にしているのであれば、BGMもクリスマスにしなくては!という事で懐かしのクリスマスメドレーが流れています。
これまでとは違い、ムーディーなクリスマスミュージックに館内の雰囲気も少し違う気がします(^_^)/

日本でもおなじみの<きよしこの夜><もろびとこぞりて>など、数々の世代を問わず人気のクリスマスミュージックなので、みなさんお茶を飲みながら思い思いに聴き入っている様子☆

特に文献や資料を読んだりしているわけではないのですが、良くも悪くも季節のイベントって各々特別なんだと思います。
『良かった想い出グッド(上向き矢印)『悪かった想い出バッド(下向き矢印)も、この日だけは思い出してゆっくり出来る大事な時間なのではないでしょうか??
フォレストに入居されてる方の中でも、クリスマスに特別な想い出がある方もいらっしゃるようで、お料理が好きというYさんは、

「クリスマスはちょっと頑張って色々作ったのよ!私ね、料理学校に通って毎日勉強してたの!」

とツリーを見つめながら、懐かしそうにお話して下さいました(*^_^*)

みなさんは、今年のクリスマスのご予定いかがでしょうか??
ささやかながらぴかぴか(新しい)素敵ぴかぴか(新しい)な1日となりますように〜ハートたち(複数ハート)
posted by サークルワン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月03日

〜“リビングフォレスト”の今をどんどん発信していきます!〜

みなさん、おはようございます!
今年もあと数週間。
アッという間の1年でしたね・・・。私は、今年の4月に入社しましてようやく半年とちょっと過ぎたところですが、たくさんの方とお話させて頂きいっぱい勉強させて頂きました(^_^)/
これからも一歩ずつ進んで行ける様に、精進していきますのでよろしくお願いします☆

さて!
今日は、皆様にぴかぴか(新しい)Good Newsぴかぴか(新しい)があります☆

な、な、なーーなんと!!
12月から、
NEW『Face book』NEW
を開設致しました\(^o^)/

いつもブログをご覧頂いている方の中には、サイトを経由してブログを開くのが煩わしいという方もいらっしゃったかと思いますが、これからブログの内容をFacebookにもあげていきますので、是非フォローしてくださいるんるん

遅くなるかもしれませんが、必ずフォロー返ししますのでご安心を☆

ホントに少しずつではありますが、このブログを閲覧して下さるユーザーの方が増えて嬉しい限りです。
ここだけの話。
ひらめき1000ひらめきアクセスした日もあるんですよ!!いやー、ありがたい(>_<)

「こんな話載せて欲しい」
「こんな情報はないの?」


などなど、もし掲載して欲しい内容があればいつでも気軽にメッセージを下さいね(^_^)/

◎リビングフォレスト◎
Face Book https://www.facebook.com/
posted by サークルワン at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2017年12月01日

〜“文字”を書く事の難しさ〜

みなさん、こんばんわ!
今さらですが、すっかり日が暮れるのが遅くなりましたね・・・。
気が付いたら真っ暗で、もうこんな時間っ!?とバタバタしてしまいます(^_^;)

さ〜て☆
今日は、毎週金曜日の書道の日でした♪

IMG_5318.jpg IMG_5317.jpg IMG_5321.jpg IMG_5324.jpg IMG_5323.jpg IMG_5322.jpg              IMG_5327.jpg

みなさん、集中されている面持ちですね。。。
今日は、『師走』という漢字を書いてみるグループと『ブリ』というカタカナを書くグループに分かれました。
最近、みなさんの口々からは

猫「“ゆ”とか“む”は難しい。」

というお話がありました。
みなさん共通して苦手と思われてるひらがなは、≪むすびのある文字≫なんですね。
(漢字はあまり苦ではない様子でしたわーい(嬉しい顔))
posted by サークルワン at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト