2018年03月06日

〜ふわふわ♪もこもこ♪がみんなをHAPPYにする〜

みなさん、こんにちわ!
みなさんは、お家で動物は飼っていらっしゃいますか??

「家族みんな犬が好きなの!」
「我が家は代々ネコ派ね!」
「自分の家にはいないけど、おじいちゃんの家にうさぎがいるよ!」


などなど。
最近では、ブタやワニなんかを飼育される家庭もあるみたいですね♪
私も動物が好きなので、ぜひ飼育したいところなのですがマンションなので飼えないんです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、みなさんは『アニマルセラピー』という活動を聞かれた事はありますか??
“動物と触れ合う事で、ストレスの緩和・精神的な落ち着き”を目的として、その歴史は古く古代ローマ時代には戦場の戦士と馬が触れ合うことで、戦士たちを癒していた!という話もあるようです。

最近では、老人ホームだけでなく小児がんの病棟や小学校・公民館などたくさんの場面で活躍している姿を目にする機会が増えてきました。

でも、

ふと不思議に思うんです。
『どうして動物と触れ合うと気持ちは落ち着くんだろう』

と。(また変なところに疑問を持つ・・・私の悪いクセあせあせ(飛び散る汗))

ここで面白いデータがあります!
家庭で何かしらの動物を飼育している人と、飼育していない人では年間の病院受診率が20%も低いという研究があるようです!!\(◎o◎)/

もともと人間の本能の中に、『育てる欲求(母性や父性)』というものがありその欲求から動物に対する愛情が芽生えると考える研究者もいるようです。
私たちは、“誰かに愛され、誰かを愛して生きている”ということなのですね(ちょっとキザっぽいですがたらーっ(汗))



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



posted by サークルワン at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト