2017年12月06日

〜「もしも」、「万が一」のときに備えて・・・〜

みなさん、こんにちわ!
日本各地で降雪があり、今年のクリスマスは雪white Xmas雪になってくれたらいいなぁ。とのんきに考えています(*_*)
雪国の方は、これからが大変な季節なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

さてひらめき
今日は、禁煙『避難訓練』禁煙を実施しました☆
今回は、“通報”“消火”“避難”と3つの動きを確認しました。
避難訓練なんて久しぶりの事で、しかも私は大概その他大勢で逃げる(もしくは怪我人役)だけだったので、朝から当事者として参加するのは初めてのこと!
もう、ドキドキして落ち着きませんでした(^_^;)←そして初☆館内放送!!

と、私の話はさておき。
10:30に≪119≫へ本当に通報します。
その際に必要な内容は

・住所
・建物について(何階建てでどこから出火しているのか)
・初期消火の有無
・居住人数
・逃げ遅れた人数
・通報者氏名


の6項目でした。これは多分、一般のご家庭でも覚えてて損はないと思いますぴかぴか(新しい)
そのあとに、初期消火について現場より報告があがり、まずは検証待機をとります。
つまり動きの確認ですねグッド(上向き矢印)
どの方の付き添いに誰が動き、その間に手の空いている人がどういう動きをするのか・・・。この段取りが大事爆弾
『誰が』『どこで』『何をする』かが分からないと、みんなパニックになってしまいますもんねふらふら

       IMG_5342.jpg
避難訓練2JPG.jpg 2017.12.6.jpg

消防署の方から、今日の動き方についてアドバイスがありました☆
次回は、もっとスムーズかつスピーディーに出来るかな??

その後、水を入れた消火器で実際に消火の練習を実施しました。
今の消火器は、ピンク色の消火剤は14秒程度噴出され、距離も短いそうです。
消火器を使って消火するときの目途は、

【自分の身長よりも低い出火】

とのことでした。
何でもかんでも消火器で、という訳ではないようですね(^_^;)
あと、どんっ(衝撃)注意どんっ(衝撃)が必要なのは、天ぷら火災のときらしいです!!
天ぷら火災は、たとえ自分より低い身長の出火であっても、飛び火して危険なんだそうですexclamation×2

怖いですね〜もうやだ〜(悲しい顔)これから天ぷらをされる方は、お気を付け下さいまし(>_<)


posted by サークルワン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181771267

この記事へのトラックバック