2014年12月27日

クリスマス会

かずほのクリスマスクリスマス
恒例のハンドベルで幕開けぴかぴか(新しい)

DSC08501.JPG DSC08505.JPG

今年はもう一つ、「赤鼻のトナカイ」を踊りましたヨるんるん
DSC08508.JPG DSC08509.JPG DSC08513.JPG

DSC08514.JPG DSC08515.JPG DSC08518.JPG

みんな忙しい中、自主練をし、合わせることができたのは前日のほんの数分
それでも、とっても楽しいダンスでした

サンタさんからのプレゼント、今年は何かしら?
DSC08532.JPG DSC08535.JPG DSC08542.JPG

ディナーはこれ!
DSC08545.JPG


お楽しみのビンゴゲームは大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC08549.JPG DSC08550.JPG DSC08551.JPG

DSC08552.JPG DSC08553.JPG DSC08554.JPG


DSC08555.JPG DSC08556.JPG DSC08557.JPG

DSC08558.JPG DSC08559.JPG DSC08560.JPG

DSC08561.JPG DSC08562.JPG DSC08567.JPG

DSC08568.JPG DSC08569.JPG DSC08571.JPG

DSC08566.JPG DSC08572.JPG DSC08576.JPG

DSC08577.JPG DSC08578.JPG DSC08579.JPG

DSC08580.JPG DSC08581.JPG DSC08582.JPG

DSC08586.JPG DSC08588.JPG

とっても素敵な笑顔をたくさんいただきました黒ハート




posted by サークルワン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2014年12月21日

〜クリスマスリース作り〜♬

先日、フラワーアレンジメントの時間に
クリスマスリースを作りましたよぉ手(チョキ)


蔦に生のサツマスギの小枝を巻き付け、
様々な形の木の実をボンドで取付けました

2014.11.20 106.JPG  2014.11.20 105.JPG  2014.11.20 097.JPG

2014.11.20 107.JPG  2014.11.20 108.JPG  2014.11.20 098.JPG


サツマスギをリース状に作るまでが結構大変でしたが
いざ、木の実をデコレーションする際になると
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でお隣同士アドバイスし合っていました


リボン それぞれ好みのリボンを選び
吊り下げる部分を作って完成です 揺れるハート


2014.11.20 119.JPG  2014.11.20 114.JPG  2014.11.20 127.JPG

2014.11.20 125.JPG


2014.11.20 122.JPG  2014.11.20 120.JPG  2014.11.20 109.JPG


皆様出来上がりに大満足 るんるんるんるんるんるん



とっても可愛くできました 黒ハート

 2014.11.20 111.JPG  2014.11.20 110.JPG



わーい(嬉しい顔) 次はお正月飾りですねぇ






posted by サークルワン at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年12月02日

ツリー飾り付け

クリスマスツリークリスマスをみんなで飾りました

DSC08403.JPG

毎年同じツリーなのに、表情が違います。
不思議に思います。
今年はいつもよりもたくさんの方に飾り付けをお手伝いいただきましたよ。

DSC08394.JPG DSC08395.JPG DSC08396.JPG

私は「これ〜」とか飾るものにも好みがあるようでしたるんるん

DSC08397.JPG DSC08398.JPG DSC08399.JPG

DSC08400.JPG DSC08401.JPGDSC08405.JPG

DSC08411.JPG DSC08410.JPG DSC08406.JPG

DSC08413.JPG DSC08412.JPG DSC08414.JPG

玄関のミニツリーもわーい(嬉しい顔)

DSC08418.JPG


クリスマス当日が待ち遠しいですねハートたち(複数ハート)


posted by サークルワン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ

2014年11月25日

〜紅葉散策・大阪城の巻き〜

11月は外出行事で紅葉散策を企画し、
大阪城と長居公園の2日に分けて
行ってきましたよぉ〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昼食は行楽弁当を用意して現地で食べました

2014.11.20 016.JPG


やっぱりお外で食べると美味しいですよね
皆さんキレイに完食なさっておられました

2014.11.20 009.JPG  2014.11.20 008.JPG  2014.11.20 006.JPG


目の前にはきれいなお庭があって
お外ランチには最高です
2014.11.20 020.JPG


食後の散策に入る頃にHAPPYな
出来事に遭遇しましたよ 揺れるハート

2014.11.20 014.JPG



2014.11.20 034.JPG


いよいよ 大阪城天守閣に登ります
皆様久しぶりとあって意外とドキドキダッシュ(走り出すさま)

2014.11.20 047.JPG  2014.11.20 049.JPG

金のシャチホコを目でとらえながら見る
庭園内の紅葉はオツナもんでした わーい(嬉しい顔)


グルグル城内を鑑賞し外でホット一息
ついていただくようコーヒータイムです

2014.11.20 056.JPG  2014.11.20 055.JPG

この日は良いお天気で気温も11月とは
思えないほど暖かで アイス食べておらる方も



時間的にのんびりゆったりとは中々
ゆきませんが楽しいひと時を過ごしていただけました

2014.11.20 026.JPG


次の日も暖かいといいなぁ〜るんるんるんるんるんるん



posted by サークルワン at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年11月21日

〜予防救急講習会 開催〜

前回にお知らせしておりました
「 しって備える予防救急講習会 」を
フォレストにて開催いたしました〜 グッド(上向き矢印)


講師は平野消防署地域課の 矢野・松尾氏に
お越しいただき 小さいながらも時には命にかかわる
事故など事例も交えて解説して頂きました

2014.11.19 001.JPG


事前に案内していたこともあり
11名の方にお越しいただけましたよ 手(チョキ)

2014.11.19 016.JPG


防火から誤嚥・誤飲、浴室での
ヒートショック対応まで幅広く解説
して下さいました


質疑応答の後は水の入った消火器を使用しての
消火訓練も行いました あせあせ(飛び散る汗)


2014.11.19 019.JPG  2014.11.19 018.JPG

結構中身は水でも目標物に
かけるのは難しいですね


1時間という短い枠の中でしたが近隣の皆様とも
触れ合うことができ大変充実した日を送ることができました
今後もこういう機会を増やしていきたいと思います  ぴかぴか(新しい)



posted by サークルワン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年11月11日

〜霜月の洋風コース料理〜

2014.11.11 006.JPG


11月のコース料理は洋風です 黒ハート


レストラン 今回は子供の頃誰もが大好きでよく食べた
あのお子様ランチっぽい洋風コースでした〜


かわいい ランチメニュー かわいい

ファルファーレのカレーパルフェ
和風コンソメヌードル
ベルのグリーンサラダ
オムライス
プチミートグラタン
さつま芋と柿のフルーツソース
っとこんなカンジでしたよ


2014.11.11 009.JPG  2014.11.11 013.JPG


2014.11.11 011.JPG


2014.11.11 014.JPG  2014.11.11 010.JPG


2014.11.11 012.JPG


何だか懐かしいカンジだと思いませんか?
お子様ランチ風とはいえシッカリボリュームはあるので
お腹いっぱいになりました あせあせ(飛び散る汗)


soon もう来月は12月!!! あっという間ですよね
次は年内最後のコース料理 中華バイキングです
最後まで楽しんでいただきたいものですねぇるんるんるんるんるんるん


2014.11.11 015.JPG



posted by サークルワン at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年11月09日

〜あべのハルカス展望台へ〜♬

フォレストの皆様とあべのハルカス
展望台へ行ってきましたぁ〜 るんるんるんるん



晴れその日はとってもお天気も良く展望台へと続くエレベーターの前で
60階に上がるのをワクワクしながら待ちました


11.3 ハルカス (10).JPG


エレベーターの中は光の流れがあり
まるで天に昇って行くようなカンジです


あっという間に60階 exclamation天上回廊に到着 exclamation
ガラス越しには天王寺周辺や大阪城
京セラドームとかなり遠くまで見渡せました

11.3 ハルカス (27).JPG  11.3 ハルカス (25).JPG


まずは記念に集合写真〜♬ 

11.3 ハルカス (14).JPG  11.3 ハルカス (12).JPG


天空の回廊なので床がガラス張りの所もあり
チョッピリ恐ろしい思いもしましたよ(笑)
ハロウィン期間だったので記念にバルーンとも


11.3 ハルカス (24).JPG  11.3 ハルカス (22).JPG  11.3 ハルカス (19).JPG


シッカリと展望台のお散歩を楽しんだ後は59階で
お土産物を買い物し、58階の天空庭園でお茶しましたよ


11.3 ハルカス (29).JPG  11.3 ハルカス (33).JPG


天空庭園からの眺め
11.3 ハルカス (37).JPG
ホントに地上300mなのですね ダッシュ(走り出すさま)


車イス移動なのでエレベーターの待ち時間が長かったりと
時間的にのんびりとはいかなかったのですが
それなりに満喫していただけたのではないでしょうか
今後も皆様と一緒に色んな所にチャレンジできればと
思っております ぴかぴか(新しい)






posted by サークルワン at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年11月06日

〜 施設選びセミナー 〜

イベント 先月、ブログでもお知らせしておりました、
『 施設の選び方 』講習会をフォレストにて行いました
雨 あいにくの雨模様で足元が悪い中、近隣の方々や
ケアマネージャーさん達が参加して下さいました


講師として 株式会社 かいご職人 
代表取締役 今仲 学 氏 をお招きし
現在、乱立状態となっている 
老人福祉施設の違いや特色・チェックすべき点を
揚げて詳しく説明していただきました ひらめき


10.22 (6).JPG


実際に福祉施設で働いていても、なかなか
理解できていないことがまだまだ多く
勉強しなくてはという思いにとらわれます


IMG_8888.JPG

資料はプロジェクターを使って説明
事例を交えて解説をしていただきました
そして、熱心な講義の後はあったかい
喫茶店コーヒーとケーキを召上っていただき 
ほっこりしてもらいました 揺れるハート


soon 次回は11月19日の
『 知って備える予防救急講習会 』
沢山の方が来てくれるといいですねぇ

posted by サークルワン at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年10月23日

〜ハロウウィン アレンジ〜♪♬

かわいい 今月のフラワーアレンジメントの
テーマはハロウィンですよぉ ー(長音記号2)


可愛いお花たちをどんなカンジで
アレンジされるのか楽しみです 揺れるハート


お花たちの紹介です

バラ
クジャクソウ
ストック
ソリダスター
テマリシモツケ
唐辛子の実
南瓜の実

2014.10.20 001.JPG  2014.10.20 003.JPG  2014.10.20 004.JPG

2014.10.20 006.JPG

2014.10.20 007.JPG  2014.10.20 005.JPG  2014.10.20 009.JPG



ハロウィンなのでカボチャをご用意下さったのですが
唐辛子の実もアレンジに使うなど可愛さいっぱいです


花器がバスケットという事もあり
皆様にはお花を短めに切って
アレンジしていただきましたよ


2014.10.20 022.JPG  2014.10.20 021.JPG

2014.10.20 019.JPG  2014.10.20 018.JPG  2014.10.20 017.JPG


2014.10.20 015.JPG  2014.10.20 014.JPG


2014.10.20 010.JPG


カボチャに目・鼻のシールを貼れば
お化けカボチャの出来上がりで完成です


皆様可愛くできました ハートたち(複数ハート)
2014.10.20 020.JPG


posted by サークルワン at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング フォレスト

2014年10月20日

河内音頭と園児来訪

今日は河内音頭のボランティアの方がお越しくださいました。
DSC07909.JPG DSC07907.JPG

まずは景気よく河内音頭 るんるん
DSC07911.JPG
DSC07906.JPG DSC07913.JPG DSC07914.JPG
かなりの迫力に園児も見入っていました

この後、みんなで踊りました。
生で音頭を取っていただくなんて贅沢ですね!

DSC07946.JPG DSC07947.JPG DSC07963.JPG

DSC07970.JPG DSC07973.JPG





posted by サークルワン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングかずほ・グランデ かずほ